障害者地域活動ホームふたまたがわ

しょうがいしゃちいきかつどうほーむふたまたがわ

HOME > 事業所紹介 > 障害者地域活動ホームふたまたがわ

障害者地域活動ホームふたまたがわとは???

「活動ホーム」は、在宅の障害児・者及びその家族等の地域生活を支援する拠点施設として建てられた横浜市独自の制度です。
現在、活動ホームは市内に機能強化型活動ホーム23館、法人型活動ホーム18館があります。
障害者地域活動ホームふたまたがわは、横浜市内で23ヶ所設置されている機能強化型障害者地域活動ホームのなかの1つで、平成5年10月に旭区本村町に設立されました。
当活動ホームは日中活動事業のほか、生活支援事業(一時ケア、ショートステイ、余暇活動支援)、訓練会支援事業、地域交流事業などを実施し、地域の中で障がいを持たれている方と地域を結ぶ身近な場所として活躍しています

日中活動事業

日中活動について

当事業所では主に生活介護事業(国事業)を中心とした日中活動を提供しています。
1階フロア(身体障がい)、2階フロア(知的障がい)で「”したい”をカタチに!」をモットーに笑顔あふれる活動の提供を行い、皆で楽しい時間を過ごしています。

障害者地域活動ホームふたまたがわ 日中活動について

活動内容

旭区及びその周辺区にお住まいの18歳以上の知的障がいのある方の社会生活の場として、
おひとりの個性に応じた活動を提供しています。

・生産活動:
幼稚園の名札組立/電子部品組立/小動物の飼育備品製作/布・紙製品製作/タイル製品/リース製品
・創作活動:
アート制作/描画/園芸/陶芸/書道/
・外出活動:
散歩/ドライブ/買い物/清掃活動/
・その他:
個別プログラム/音楽療法/運動療法/アロマテラピー/調理/お菓子作り/整髪/動画鑑賞/ビデオゲーム/福祉体験受け入れ/地域交流等
・年間行事:
日帰り研修/宿泊研修/新年会/健康診断/お祭り

生活支援事業

生活支援事業について

住みなれた地域で安心して暮らしていけるよう、ご利用者ご家族の必要に応じて、一時的に過ごす場、夜間の過ごす場、または週末に仲間たちと楽しむ時間として、ご利用者が安心して利用でき、ご家族が安心して託すことのできる一時ケア、ショートステイ、余暇活動という3つの生活支援を提供しています。

障害者地域活動ホームふたまたがわの活動内容
         

生活支援事業の内容

主に日中活動利用者を対象として、在宅生活を支援できるように、ショートステイ、一時ケア、余暇支援のサービスを行っています。

・「一時ケア」
障害児・者の家族等が通院、各種行事への参加等の事情により、介助を行えない場合や休養が必要な場合に、日中の時間帯においてご利用いただけます。                
<実施時間> 8:00~20:00
<利用料> 300円/1時間
<申込期限> 原則利用日の1週間前まで
・「ショートステイ」
障害児・者の家族等が入院、出産、その他緊急やむを得ない事情等によって、介助を行えない場合や休養が必要な場合にご宿泊(利用)いただけます。                
<実施時間> 17:00~翌9:00
<利用料> 2,200円/1泊 ※食事代別(実費)
<申込期限> 原則利用日の1か月前まで
・「余暇活動支援」
活動ホーム又はその他の場所で、余暇の充実を図るプログラムを実施します。
プログラム内容により、実施時間・利用料・申込期限が異なります。

地域交流活動

地域交流活動について

誰もが安心して暮らせる街づくりを目指して、地域に根ざした取り組みを行っています。
地域交流室もあり、地域の福祉団体などへ部屋の貸し出しを行っています。

障害者地域活動ホームふたまたがわの地域交流活動について

活動内容

年に1回地域交流事業「まったり祭り」の開催。
その他、近隣の学校への福祉教育活動の実施、その他地域団体との企画実施を行っています。

1日の流れ

10:00
通所(送迎/自力通所/ヘルパー通所/家族送迎)
10:30
朝の会 午前活動スタート
12:00
昼食
昼休み(~13:30)
14:00
午後活動スタート
15:30
片付け帰り支度、帰りの会
16:00
帰宅(送迎/自力通所/ヘルパー通所/家族送迎)
障害者地域活動ホームふたまたがわ 1日の流れイメージ画像001 障害者地域活動ホームふたまたがわ 1日の流れイメージ画像002

事業所情報

事業所名
障害者地域活動ホームふたまたがわ
所在地
〒241-0024
神奈川県横浜市旭区本村町17-18
電話番号
045-391-7310
サービス提供時間
9:30~16:00(生活介護事業)
月曜日~金曜日 
※祝日、年末年始、夏期休日期間を除く。
送迎サービス
あり(要相談) 車椅子対応可
利用定員
20名